以前「平成28年度までに太陽光の認定を受けた方の事業計画の提出」というタイトルの記事を書きました。
そこでは「電子申請のためのIDの取得」と2種類の書類(「設備ID紐付依頼書」「印鑑証明書他の郵送」)を郵送で手続代行センターへ送ったことまで書きました。
平成29年4月21日(金)に書類を郵送し、その後、5月24日(水)に「設備の登録者変更のお知らせ」というタイトルの電子メールが届きました。これは新規に取得した電子申請用のIDと既に発電している設備の設備IDとの紐付が完了しましたというお知らせです。
電子メールの内容は以下のとおり、簡単なものです。
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○○ ○○様
設備ID:A123456D12 について、登録者が変更されましたので、お知らせいたします。
変更後の登録者情報
ログインID:abcd1234
登録者名:○○ ○○
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これで我が家の太陽光発電の申請ができるようになります。
ということで、早速ログインし申請を行いました。
固定価格買取制度、再生可能エネルギー電子申請 のログイン画面に行き
https://www.fit-portal.go.jp
設備の詳細が表示されるので「みなし認定移行手続き」をクリック
設備の情報を入力して画面最下部の同意事項にチェックを入れて「内容確認」をクリック
「接続の同意を証する書類の写し」をPDFファイルにして、添付ファイルをアップロード
めでたく「認定申請の登録を受け付けました。」と申請IDが表示され、申請の完了です。
平成29年9月30日までに提出しないと認定がとりけされる可能性があります。
このページを参考にして申請をしてみてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。