5/18(土) エコキュートのリモコン表示に警報が出ていました。
「警報」と「EC」の表示が出ています。
この「EC」先日も夜出ているのを発見し、エコキュート本体の漏電ブレーカーのON,OFFで表示が出なくなっりました。
しかし、今朝同じ表示を発見しました。よく見ると、お湯がほとんど無い状態です。
エラーコードと思われる「EC」は取扱説明書にも書かれていないので、ネットで調べると、何かの温度以上のようです。
お湯が沸いていないのでは、このままいくと今晩お風呂に入れなくなってしまうので、先日と同じように、エコキュート本体の漏電ブレーカーのON,OFFを行いました。するとコンプレッサーが回りだし、お湯を作り始めました。
が!、今は深夜電力(9.33円)じゃなくて、日中の電気料金(21.23円)なので、3倍!!
まー、しょうがないか。
これから同じ現象が出ると困るので、さっそくサンヨーホームズ営業Nさんへヘルプの電話をしました。今日は土曜日なので、接客中らしく留守電に。
しばらくするとNさんから電話があり、状況を説明すると、早急に手を打っていただき、その日の夕方にはダイキンの技術者の方が訪問していただき、無事修理をしてくれました。
原因は沸きあげポンプに異物が入り込んで、動作不良になっていたそうで、部品の取り換えで直りました。
あたりまえですが無料です。有料だと35,000円ぐらいだそうです。(^^;)
ダイキンは365日24時間体制でサポートしてくれるので安心で助かります。
ちなみに、我が家ではエコキュートのほかに5台ダイキン製エアコンを使っています。
サンヨーホームズもオーナー専用のホームページがあり、オーナーズセンターはフリーダーイヤルで終日年中無休体制になっています。
Nさん、今日も素早い対応をしていただき、感謝です。
これからもよろしくお願いします。m(__)m